ジグサビキでアジ爆釣、青物調査~貝塚人工島 and 水路~

2023年5月6日

2022年8月28日(日)
中サバ、青物が好調のお気に入りポイント貝塚人工島へ。実際、ここで大した釣果を上げれていないのでそろそろ青物上げたいです😅😅
金曜日の夜に大蔵海岸で、まだ疲れが残っているので朝はゆっくり8時出発にしました。最近、ソロが多かったですが今回はCさんと一緒に釣行になりました。予報は風3m/s、まあそこそこあるけど大丈夫かな😎

10時前到着すると、釣り人もそこそこですが次第に帰っていく感じ。いや、3m/sの風じゃない。。とりあえずジグを投げると底着底もわからないくらい、6~7m/sくらいありそうな爆風で釣りにはなりません😫😫
しばらく休憩しながら待ってみましたが、弱まるどころか強くなっていく。。。。
しかもジグサビキでジグパラ 50g付けて投げると、ベールが勝手に降りてきて引っかかってロスト。。
人工島沖向きについて、過去のブログで詳しく書いているので宜しければご覧くださいね😄

青物開幕?ハマチ、メジロ、ブリ釣れてます~貝塚人工島ベランダ~ – masaのゆる〜い釣行記 (masa-tsuritabi.work)
ツバス祭りの大阪湾で青物釣行~貝塚人工島テトラ~ – masaのゆる〜い釣行記 (masa-tsuritabi.work)

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ ショート 50g #1 イワシ JPS-50

¥696から
(2022/8/28 16:56時点)

せっかくきたのに帰るのもあれなんで、内側になる貝塚人工島の水路の移動。ここは初めてですが、釣り人もそこそこに釣り場の雰囲気はいい感じですね😆😆ファミリーの方が多く、サビキ釣り、タコ釣りをされてました。タコの釣果は見なかったですが、ちょい投げサビキでサバ、アジが釣れてました😙
あと、ここは二色の浜海浜緑地って公園でバーベキューできる施設もあるし、マリンスポーツされている方が多くて色々楽しめるところですね(^_-)-☆近くにトイレもあるのも嬉しい~

管理人masaも家族から誕生日プレゼントでもらったタコ竿を持ってきたのでやってみることに。初めてなのであまり釣り方はわかりませんが、着底後にシャクってチョンチョンしますが水路の流れが早く着底もいまいちわからない。。しかも投げてもこの竿硬いし短すぎて全然飛ばないですやん😅タコ釣り難しいな~~これから勉強していこ(^^)/

OGK(オージーケー) きわダコ2 130 KD213 130

¥2,414から
(2022/8/28 17:26時点)

同行者Cさんは、イソメでキス釣りを。一投目でキスの外道のコチみたなのが釣れてましたが本命のキスはノーヒット😅この時期になると、キスのサイズも大きくなってくるみたいですが、時間帯が悪かったかな。この日はジェットスキーをされている方が多く、たまに波止付近を航行されるので投げにくい。。。。

masaはジグサビキを投げて底から探ってると小さいアタリが。巻いていくと小あじ🤗
毎回、ジグのチョンチョンしたアタリがくるので楽しいですね~!これはたくさん釣れると確信し、リリースせずにクーラーに保存!たまにダブルでかかったりして十分楽しめました😀子どもも連れて行ってやりたかったな~~、足元サビキとはまた違う感覚、個人的にはジグで釣るのは一倍好きですね!

サイズ的には豆~小あじくらいですが20~30匹くらい釣れたので大満足😀家族四人分の夕食になります!(^^)!
毎回サビキ針にかかるので、そのままゆっくり巻いてぶっこみ飲ませみたいにしてワンチャン青物食わないか狙いましたが、やっぱり水路には入ってこないようです😅たまにボラが跳ねてる程度。。

本日のタックル

ジグサビキ
ロッド:HB concept ライトステップⅡショアジギング96(TAKAMIYA、5500円くらい)
リール:カーディナルSX 4000H(アブガルシア、4000円くらい)、1号PEライン
リーダー:フロロ20lb
ジグサビキ:針10号 3連針
ルアー:ダイソージグ 40g

タカミヤ(TAKAMIYA) H.B concept ライトステップII ショアジギング 96

¥6,353から
(2022/8/28 17:40時点)

14時前になるとアジのアタリも少なくなったので納竿しました。良い釣り場だったので、次は家族とゆっくり来てもいいかなって思っています(^^)/皆さんも是非!
あっ、帰ってから気づいた。偏光グラスを貝塚に忘れた。。多分水路の方。見かけた方は連絡頂けると嬉しいです😫最後まで読んでいただき有難うございます、宜しければ「いいね」してもらえると励みになります!
何か聞きたいことあればお気軽に質問してくださいね🤗
お疲れさまでした~