2022年タチウオ開幕、爆釣注意、満員御礼のマリーナシティ大波止で実釣調査

2023年5月6日

釣行日:2022年9月2日(金)20時~翌2時
こんにちは😀暇だから勝手に2022関西タチウオ調査をしているmasaでございます。
和歌山は8月頃から太刀魚の数釣りが目立ってきて、大阪はというと、、最南部の深日港ではmasaもなんとか一本キャッチできました🤣宜しければ見てくださいね~~
大阪南部のタチウオ調査で出ました~深日港~ – masaのゆる〜い釣行記 (masa-tsuritabi.work)

まだ貝塚人工島までは回遊していないみたいですが、カンパリ、アングラーズ、各種SNSを確認してるとポツポツ上がってきてる感じです。あと1か月もすれば貝塚人工島、泉大津、そして南港まで北上するのではないでしょうか。
今回は爆釣注意のマリーナシティ大波止の調査をしてまいりました(^^)/というのも、ここの爆釣釣果の写真(20匹?30匹?)をよく目にするので実際に「ヘタクソでもこんなに釣れるのか?」管理人masaが実釣検証してまりました🚙目標は10本です!!
マリーナシティ大波止の釣り場に関する情報は過去のブログにも掲載していますのでこちらも見てもらえれば嬉しいです😊

タチウオ調査しました~まさかの大物に遭遇!!~マリーナシティ大波止~ – masaのゆる〜い釣行記 (masa-tsuritabi.work)
強風で渋い中のタチウオ調査しました。マリーナシティ大波止を紹介します! – masaのゆる〜い釣行記 (masa-tsuritabi.work)
2022年初タチウオF4上げました!!マリーナシティー大波止 – masaのゆる〜い釣行記 (masa-tsuritabi.work)
海上イルミネーションでタチウオ夜釣り!~マリーナシティ大波止~ – masaのゆる〜い釣行記 (masa-tsuritabi.work)
今年初太刀魚釣果出ました!波止は満員で電気ウキイルミネーション~マリーナシティ大波止~ – masaのゆる〜い釣行記 (masa-tsuritabi.work)

今日のコンデイションはまずまずですが、台風が接近しているので急な悪天候には注意ですね😅この日も行き道で大阪南部でけっこう強い雨が降っていたので。。

この日は仕事を少し早く終わらせて現地到着20時前。金曜日の夜でこの時間ならマリーナ駐車場も入れるだろうと考えていたのが間違いでした😪既に満車。。数台が入場待ちです。内向きの様子がみえますがけっこうウキが並んでる感じで驚きました。待っても良かったのですが、早めに釣り開始したいのでなくなく1500円のポルトヨーロッパの駐車場に停めました( ;∀;)
外向きはというと当然満員。一人なら入れるスペースはありましたが、複数人での釣行だったので内向きでの釣行にしました。20時~21時の時点で外側も内側もまだ釣れてる感じは無さそうでしたね。
20時開始、ウキのアタリはポツポツっていう感じで続かないし、乗らない。。21時頃、ウキがしっかり入ってとりあえず1本目、F2.5と小柄なサイズですが安心できました😅エサは例のバルト海イワシ!安定です

その後もアタリはポツポツありますが、エサだけ食べられてたり、バラシの連続でした😂ウキ釣りは、この駆け引きの難しいところが醍醐味ですね。合わせも強く合わせるのか、合わせ無しで巻くか、その時々によって変わってきますからね~。2本目は、一旦ウキが入り、浮いてきましたが、ウキが横にゆっくり走った時点で軽く合わせてなんとかバラさずにキャッチできました🤣
指3本くらいの80cm弱でサイズアップ!

このまま、さらにサイズアップ、目標の10本を狙いに行きましたが0時を過ぎてからほとんどアタリは無く、ジギングもちょこちょこ投げてましたがアタリ0で2時に少し雨が降ってきたので納竿となりました。
今回は目標10本、ヘタクソでも爆釣できるのか、といった実釣調査ですが、まあ内向きというのもありますがヘタクソmasaは爆釣できませんでした。。まだまだ修行が足りません。数釣りするには、ジギングのスキルが必要になりますね。

本日のタックル

エサ釣り
ロッド:磯竿 マルチキャスターHI 4-400遠投(アルファタックル)
リール:ジョイナス4000(DAIWA)
ウキ:自作電気ウキ(5号)※イカ釣り棒ウキにLEDをセット、太刀魚魂(3号)※タックルベリーで298円
クッションシンカー:3号
仕掛け:タチウオ仕掛け(4号針縦にダブル、ワイヤー)
タナ:1.5~2ヒロ
活餌:バルト海イワシ(業務スーパー200円/500g)サンマ切り身

ジギング
ロッド:HB concept ライトステップⅡショアジギング96(TAKAMIYA、5500円くらい)
リール:カーディナルSX 4000H(アブガルシア、4000円くらい)、1号PEライン
リーダー:フロロ20lb
ルアー:ジグパラ(ゼブラカラーグロー、40g)、ワインド

最後まで読んでいただき有難うございました(^^)/ いいね を押して頂けるとブログ継続の励みになるのでお願いします😁