2022年初タチウオF4上げました!!マリーナシティー大波止

2023年5月7日

2022年7月8日(金)21:00~翌4時
タチウオシーズンにはまだ少し早い気もしますが、和歌山県紀の川河口、青岸、マリーナシティーでポツポツと釣果が出ております。特に紀の川河口ではYoutuberポ〇パ〇さんがドラゴン、コラゴンを上げてましたね(^^)/
今回は足場が良くお気に入りのマリーナシティ大波止で釣行することにしました🐡
狙いは太刀魚のみ!!
仕事は5時ダッシュ🏍🏍🏍帰りのフィッシングエイト鶴見でサンマの切り身、タックルベリーでキビナゴハードを調達!!帰って、準備して出発です🚙現地到着は20時半頃かな。
大波止から沖向きを眺めると、電気ウキがそこそこ浮いてますが、釣果は出ていない様子です。。。
釣り場を確保して、お隣さんが納竿したところでお話してみると、サビキで30弱のアジが上がったようです!!
良いサイズのアジでも連れたらいいですね(^^)/
まずはエサ釣りの準備をして、、と。

本日のタックル

エサ釣り
ロッド:磯竿 マルチキャスターHI 4-400遠投(アルファタックル)
リール:ジョイナス4000(DAIWA)
ウキ:自作電気ウキ(5号)※イカ釣り棒ウキにLEDをセット
クッションシンカー:3号
仕掛け:タチウオ仕掛け(4号針縦にダブル、ワイヤー)、ケミホタル50(ダイソー)
タナ:2~2.5ヒロ
活餌:サンマ

ジギング
ロッド:HB concept ライトステップⅡショアジギング96(TAKAMIYA、5500円くらい)
リール:カーディナルSX 4000H(アブガルシア、4000円くらい)、1号PEライン
リーダー:フロロ20lb
ルアー:VJ-26/セットアッパー97ブルピン /グローのメタルジグ 40g

21時~24時頃まではアタリが1回ありました(^^)/
合わせるとかなり重たい引き!!足元でバラしました。。。残念。。管理人masaは、ウキが入った時は食うまでしばらく(2~5分くらい)待って、ウキが浮いてこなければ合わせるのですが、この合わせが難しい。
思いっきり合わせると外れる可能性もあるので、なるべくゆっくり軽く合わせる程度にしているんですが、もっと強く合わせるべきか。。これ以降アタリはなく、周りも釣れてる気配なし(*’▽’)
ちょうど日が変わってすぐにウキが入りました!しばらく放置で浮いてこないのを確認して、ゆっくり糸フケとって今度は強めに合わせました!さっきと同じくらいの重たい引きです(^^)/手前まで寄せて、抜き上げるとタチウオでした~しかもデカめのF4サイズ🐡今シーズン初の太刀魚ゲットできました🤗

同行者も同じくらいのサイズのタチウオを上げることができて良い釣行となりました。
この後、アタリは何度かありましたがバラシが多かったのが反省です。ウキが入ったらもう少し待つべきかもしれないかな~焦りすぎなんやろな~😪
この日はタチウオ1本で納竿となりましたが満足のいく釣りができました🤩朝4時に撤収でした。帰りのマリーナ大波止はこんな感じです。この時間帯から青物ジギンガーの時間です。
管理人も青物狙いたかったですが、体力的にきつかったので。。断念です。また次回に🐡
あっ!!そろそろ花火大会の時期が来るので、ここ大波止は花火大会の日は規制されるので注意してくださいネ!!直近では7/16~18はですよ~お疲れさまでした~

マリーナシティ大波止紹介

アクセス
管理人の大阪からの所要時間は1時間半くらい。
masaは経費節約のため和歌山ICか和歌山南スマートICで降ります。※釣り具屋もあるので
所要時間はほとんど変わらないので海南で降りるよりお勧めです。
・和歌山南スマートからの行き方
ICを出て信号を右折、そのまま道なりに真っすぐ行き、「小雑賀」交差点(地下トンネルくぐってすぐ)を左折して国体道路を走ります。真っすぐすすんでニトリを過ぎると右手にセブンイレブンがあるのでここの「マリーナ入口」交差点を右折、そのまま進み海岸沿いの突き当たりを左折、道なり進みサンブリッジを渡るとマリーナシティです。所要時間は約20分ほど。途中にラムーがあるので買い出しに便利です。激安のガソリンスタンドもあります。
・和歌山IC
ここで降りて道なりに進むとフィッシングマックス和歌山店があります。
さらに西に進んで国体道路を左折すると、あとは和歌山南スマートと同じルートになります。
営業時間:24時間
入場料:大波止は無料(海釣り公園は有料)
駐車場:有料 、ポルトヨーロッパの駐車場 1500円/日
    大波止近くにある県営公共マリーナ駐車場を使ってます。500円/日なのでお得ですよ。
トイレ:大波止入口にあるので安心です