こんなはずじゃ。魚どこいった?~南港魚つり園の朝マズメ~

2022年10月26日

釣行日:2021年9月初旬~中旬
平日で仕事が休み😆こんな日は朝から南港魚つり園で釣りもいいかもです。
朝5時オープンなので朝4時前に目覚ましセットしましたがまさかの寝坊です😅
4時20分に起きてダッシュで出発しました。
下道で行く予定でしたが、阪神高速に乗って到着は5時15分くらい( ゚Д゚)
さすがの平日なので釣り人は全然少ない感じです(^^)/
ここ最近は南港でタチウオの釣果が上がっているので電気ウキでタチウオ狙いの方も!
護岸正面は荒れるとグレーチングから波が上がってびしょ濡れになるので護岸右側の高台で釣り場をとりました(^^)/ここなら安心安心
ちょうどタックルベリーで玉網50cm、540mタモの柄をお得に買うことができたので、使うときがくればと。。。準備しておきました😀

まだ暗いうちは、管理人masaも愛用しているダイソータチウオカラーのメタルジグを使用しました。
5時半、6時、6時半、7時、8時。。アタリもないまま時間だけが過ぎていく虚しさ。
ジグパラ、VJ、セットアッパー125sその他色々変えて試してみましたが何一つあたりがありません(*’▽’)
ジギングも疲れたので、ウキ釣りに変更しましたが、これも当然反応なしです😑
ここではタチウオも上げてるのに~良かったらその記事も見てくださいね~😊

Goodなサイズ太刀魚F4上がってます!~南港魚つり園で夕活~ – masaのゆる〜い釣行記 (masa-tsuritabi.work)
やっぱり釣れます!刀狩り!F4タチウオ~南港魚つり園~ – masaのゆる〜い釣行記 (masa-tsuritabi.work)

休憩所でタバコを吸いながら、ここの常連さんとお話しましたが、今日は激渋らしいです。
最近はハマチ、メジロを上げたみたいでいずれもメタルバイブとのことでした。
こんなはずじゃ。。と思いながら10時に納竿しました。お疲れさまでした。

今回はお魚さんに全く遊んでもらえなかったですが、平日で人も少ない中でのんびり釣りができたのは良かったです。大阪に住んでいると、週末はどこの釣り場に行っても人混みですからね。特にmasaみたいな初心者はジグを投げるのもヘタクソでお隣の方と絡まったり迷惑をかけることもあり、中々のんびり釣りをするっていう機会もなかったので、平日の釣りは十分に楽しめました(^^)/
大阪市内の釣り場でいうと、ここに来る途中のかもめ大橋が人が少ない感じですが、駐車場が無いので自転車か単車で行かないと。あとは、渡船で渡してもらって、武庫川一文字、岸和田一文字、泉佐野一文字とかヤザワ渡船さんで関電赤灯波止、夢洲スリットといったとこですかね。
管理人も武庫川一文字で一度だけ釣りをしたことがありますが、大型の釣果はありませんでした。息子も一文字に行きたいというので、家族で岸和田渡船(割引あり)とかも行きたいなって思ってます。色々な釣り場に行ってこのブログで紹介していきたいのでこれからもよろしくお願いします(^^)/

南港魚つり園紹介
アクセス
大阪市外からは阪神高速湾岸線の南港中出口を降りて、かもめ大橋を渡るとすぐ着きます。
市内からは近場ですし、市外からでも1時間で行ける釣り場なのでアクセスは抜群です。
営業時間
シーズンは5時~19時(定休日 水曜日)
入場料・駐車場
入園無料。駐車場は有料 ※1時間以上 1000円
釣果情報
インスタでNANKOUOTSURIをフォローしてくださいね
トイレ・売店
レンタル竿、エサ、軽食、飲料は売っています。手ぶらでも釣りができるのはいいですね(^^)/
南港通りに釣り具(Tポート)があります。トイレも入口の建屋にあります。
釣り場
護岸正面の堤防と大和川向きの堤防で100~150名くらいは十分入ります。
安全柵が設置されていますので子供と一緒でも安心して釣りが楽しめます(^^)/
土日の午前中は混雑していますので、朝からの方はオープン時間に行った方がよいです。
注意事項 ここの堤防は一定間隔で足元に波を逃がすスリットが設置されています。大きい波が来た時は、このスリットから海水が噴き出して濡れたり、置いていた釣り具が流される恐れがあります。レインコートや保管をしっかりして対策されることをお勧めします。