刀狩り、メタルジグでガツンと~大蔵海岸 ラムー裏~

2023年5月7日

釣行日 2022年8月26日(金)20時~翌1時半
あちこちでタチウオの釣果、大阪は南部の深日港、小島漁港、和歌山は水軒、マリーナシティ、兵庫はアジュール舞子、大蔵海岸。今日は天気も良いですし、風も無さそう、太刀魚釣りたい気分😜
ジャスト1時間でいける大蔵海岸に決定!!一度いったことはあり、釣り場はそこまで広くなく特に週末は激込みが予想されるので20時現地着のタイムスケジュールで行きました(^^)/
前回行った時に大蔵海岸の釣り場について、↓のブログに纏めてますので良かったらご覧ください😆

大蔵海岸で初釣り調査。大サバ・タチウオ回遊中。シーズンイン前爆釣の予感 – masaのゆる〜い釣行記 (masa-tsuritabi.work)

前回同様に駐車場は大蔵海岸西駐車場に置いて、釣り場はラムー裏に向かいました。金曜日の20時、平日のまだ夜早めなんで一人入れるスペースはあると信じて釣り場に着くと、、、満員😅😅😅
全く入れるスペースなし。金曜日のこの時間帯で入れないのは辛いですね。
少し歩けば別の釣り場もありますが疲れるので、少しうろうろしてるとちょうど入れ替えで入ることができました😄満員なのか、けっこうお隣さんとの距離も2~3mくらいで狭いですね。
まあでも明石海峡大橋を見ながら釣りをするのはこの上ない贅沢ですね😊先週は貝塚人工島から見える明石海峡大橋を堪能して、今秋はすぐ近くから見える絶景を。つぎは、あの橋を渡ってもいいかな~~

大蔵海岸の正直な感想

良いところ
・足場が広い。かなり広いです。
・安全柵があるので子どもでも安心。※実際に夜でもお子さんいました😄
・ラムーが裏手にあるので食材の買い出しができる
・駐車場は100円/時間 ※大蔵海岸東駐車場/西駐車場
・駐車場から釣り場まで近い ※徒歩5分かからない
・潮通しは抜群に良いので魚影が濃い、よく釣れる??
・潮通しが良いのでジギンガーにはかなり良い釣り場
・大阪から1時間で思い立ったらすぐいける距離 ※個人の見解
・明石海峡大橋、特に夜のライトアップがキレイ!!

良くないところ
・週末、特に金曜夜、土曜夜は混雑するので気軽に行けない ※釣り場行って入れなかったら終了。。。
・潮通しが良いので、潮の流れが速すぎる。ウキ釣りは不向き
・手前5~10mは根がかりしやすい。

っていう感じですね。ファミリーフィッシングで足元サビキならどこかのスペースには入れるので全然ありだと思います。遠投、ちょい投げで青物、タチウオ、シーバスなどされる方は、特に週末は早めの釣り座確保が必須になります。masaとしては、やっぱり投げ釣りしたいので週末の釣行は避けようかなと思ってます。あと、複数人での釣行も釣り座の確保が難しいので避けたいと思ってます。行くとすれば、平日が休みの時に行こうかな~~😉

周りは何も上がっていないようなので、20時~21時くらいまではメタルジグを投げてました。一投目で根がかりしてロストしましたが、ダイソージグだったのでダメージを最小限に抑えました(^^)/手前5~10mはゴロタっぽいので皆さんも気を付けて下さい😅今日の満潮は21時半か、上げ潮で釣れなかった😫

アタリも無いので電気ウキにチェンジするも、小さいアタリはありが中々乗らない。隣さんがエギで小さめですがイカを数釣っていましたね。いいな~。。。ウキの反応は全くなし。ここでタチウオの接岸は無い、いるとしたら沖と判断😅夜行ラバー(フック付き)をタチウオカラーのメタルジグに付けたものを使用。こんなん↓

フルキャストからの底、スローシャクリで沖でガツンときました😜予想的中です!
釣果が出てる場所でウキの範囲(手前10~20m)で反応が無ければ、ジグで沖を攻める」学びです。
2本続けて釣れ、それぞれ70ちょいと60くらい。サイズ的にはもう少し欲しかったですが今年初のジグ釣果がタチウオは嬉しいですね😎😎もう少し釣りたかったですが、爆釣禁止なんで。。
この後、このジグを根がかりでロストしてしまった。。ショック😱😱

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ ショート タチウオ スペシャルカラー 30g #24 ゼブラ パープル JPS-30

新品価格
¥529から
(2022/8/27 14:56時点)

沖にタチウオの存在を確認したので、そろそろ接岸することを期待してウキ釣りに変更しましたが。。やはりウキは反応なし。なんでやねん!
周りは相変わらず釣れてる様子ありませんでした。masaだけかな。。
お疲れさまでした(^^♪ 次はマリーナかな。。。開幕