大蔵海岸で初釣り調査。大サバ・タチウオ回遊中。シーズンイン前爆釣の予感

2023年5月7日

2022年8月15日(月)23時~翌4時
今回は初めて行く釣り場に調査がてら行って参りました~(^^)/ここ大蔵海岸です~
管理人masaの大阪から阪神高速、第二神明で大倉谷出口ICで降りて、左折で道なり下って黄色線の通り。
約50分で着きました。アクセスは凄く良いです!!
釣り場はmasaの知る限り、①~④の4つ。今回はラムー裏の③釣り場でしました(^^)/

まあ結論から書きますと、③釣り場は足場も広く、手すりもあって子連れファミリーでも安心してできるすごく良い釣り場でした!!当然、潮の流れはものすごく速いですが、足元でのサビキ、ジギングなら少し重ためのジグを投げれば大丈夫です。
近所の方であれば全然良いですが、大阪など車で1時間ほどかけて遠方から来る方にとっては、特に週末はリスクがあると思います。一人ならまだどこか入れるスペースはあるかと思いますが、複数人での釣行、特に金曜夜~日曜の週末は混雑が予想されます。せっかく来たのに、入れないのが一番辛い。。なので行くなら平日限定になるかなと思っています( ;∀;)

大蔵海岸の釣り事情

・大蔵海岸の東駐車場、西駐車場の入場は23時まで。(出庫は24時間可能)
 ※100円/1時間なので良心的
 ※ラムー(500円/30分)、銭湯の駐車場は最大料金がないため割高になります!
・釣り場①、②は東駐車場、③は西駐車場、④は裏手にある駐車場がアクセスは良いかと思います。
・水深は①、②、③は足元で5~10mくらい、④は浅めで3~4m
・トイレは①~④どの釣り場でも歩いていける距離にあるので安心。
・釣り場が良いので、特に週末の混雑は避けられないと予想

今回はCさんと二人での釣行です。大阪から1時間弱で着きました~。

西駐車場出てすぐ

初めての場所なので現地で少しバタバタしましたが、大蔵海岸西駐車場に車を止めて、ラムー裏の③に向かいました。駐車場はガラガラだったんですが、釣り場は微妙な間隔で埋まっている感じでした。ちょうど釣り人の方二人が納竿されたので運よく入れました(^^)/
釣果を聞くと、F3タチウオが2本と大サバ(35cm)が上がっていたので期待大です~
風は強く、けっこう波が立っている感じ。
釣り場としては、足場も広く、後方にテントも張れるぐらいのスペースは十分にあります。あと、ラムー、自販機も近くにあるので非常にありがたいですね(^^)/

早速、業務スーパーで200円で買ったバルト海の冷凍イワシ(500g)をエサに電気ウキを投げてみました(^^)/
時合なのか早速ウキにアタリがきました、少し合わせるも乗らない。。太刀魚?サバ?
といいますかこのバルト海イワシはコスパ最高です、200円でこのボリューム。。

サンマ、サバ、バルト海イワシを交互に試すと、乗らないですが結局なんでも食いますね。一投目からアタリがくるのも珍しく、半端なく潮が速いのがいいんでしょうか。大蔵海岸、好きになりました(^^♪
ウキをつつく感じなのでしばらく待って、深く沈んだところで軽く合わせて巻いていくと、ん、そこそこ重い。
抜く直前に何かが外れた、でもサバがついてました。多分、ダブルフックなので二匹付いててい一匹外れたような感じ。でもまあまあのサイズのサバです!その後もアタリは来るが乗らない。。。
誕生日に買ってもらったタコ竿(きわダコ130)にタコエギを付けて投げてると、イカが釣れました~初です(^^)/

OGK(オージーケー) きわダコ2 130 KD213 130

新品価格
¥2,354から
(2022/8/17 20:45時点)

0時をまわってからはベタ凪になって、アタリもほとんどなし。
でも潮は半端なく速いので、投げて1分後には投げ直し、これの繰り返しなので正直疲れます。
23時頃は電気ウキがたくさん浮いていましたが、1時、2時になるとほとんどなくなりました。
おじさんに見せてもらったタチウオ、大サバはどこいった?23時ころまでが時合だったようです。
結局4時頃まで粘りますが、音沙汰無しなので諦めて納竿としました。
タチウオは釣れませんでしたが、初のイカをキャッチできたので良しとします(^^)/
お疲れさまでした~、良ければイイネ御願いします!!

本日のタックル

エサ釣り
ロッド:磯竿 マルチキャスターHI 4-400遠投(アルファタックル)
リール:ジョイナス4000(DAIWA)
ウキ:自作電気ウキ(5号)※イカ釣り棒ウキにLEDをセット
クッションシンカー:3号
仕掛け:タチウオ仕掛け(4号針縦にダブル、ワイヤー)
タナ:2~2.5ヒロ
活餌:イワシ、サンマ、サバ

ジギング
ロッド:きわダコ130(タコ竿、OGK)
リール:カーディナルSX 4000H(アブガルシア、4000円くらい)、1号PEライン
ジグ:タコエギ(4号)