青物開幕か、実釣調査にいきました!!~貝塚人工島テトラ~

2023年5月7日

釣行日:2022年5月15日(日)
今回は久々に貝塚人工島に行ってまいりました(^^)/
フィッシングマックスやカンパリの釣果見てると、ポツポツですがメジロが上がってるみたい。
Youtube見てても「青物開幕か?」「貝塚でメジロ!」といったサムネイルをちょこちょこ見るんで(^^♪
釣れてるルアーは、やっぱりジャックアイマキマキとかセットアッパーが当たってるみたいです。

この日は同行者と3人での釣行です。
3時過ぎに出発して、二色の浜のフィッシングマックスで銀平を4匹調達!飲ませは外せない( ;∀;)
現地到着は4時半過ぎ、駐車場もほぼ満車状態でした( ;∀;)
まだそこまで青物上がってないのに。。。この日は大潮で絶好の釣り日和やからかな。
当然ベランダの方はいっぱいなのでテトラへ向かうもほぼ満員状態(*’▽’)
けっこう歩いて歩いて、、なんとか3人は入れるスペースを見つけることができました!

早速飲ませ開始!!
一投目投げるも、速攻絡まって回収後解いてる間に銀平さんが瀕死の状態( ゚Д゚)
銀平さんごめんなさい🙇海に帰してあげました。
飲ませのエサは何匹調達するか考えものです。あまりにいっぱい買っても使わないし、少なくても困るし、masaなりの見解としては1回の釣行で3匹あればちょうど良いです。3匹でかからないときはそれ以上しても多分無理。あと、必ずていっていいほど、絡まったり、外れることがあるので予備一匹の計4匹がコスト的にもベストだと思っています。
天気も良いし、凪で、雰囲気はめちゃめちゃ良かったですが、銀平飲ませのウキが入ることはありませんでした。。まあ、4匹使って何もなかったらそれ以上しても同じ!!
ルアーの方は、セットアッパーとVJの2本立てに絞って攻めましたが、こちらも全くあたりなしで、海藻釣ってボウズ逃れたくらいです😢😢
この日は全員ボウズで納竿です。。周りも竿が曲がっているところは見えなかったのでほとんど釣れてないかったと思います。
ボウズでしたが、合間に貝塚の透き通った海を見たり、ボーーーっとウキを眺めるのも悪くないですね。
管理人はこれで心が浄化されるので定期的な浄化が必要です(*’▽’)
次回は、和歌山かな?メジロ釣るぞ~!読んでいただき有難うございました(人"▽`)☆
お疲れさまでした。

タックル

飲ませ釣り
ロッド:磯竿 マルチキャスターHI 4-400遠投(アルファタックル)
リール:ジョイナス4000(DAIWA)
ウキ:飲ませ仕掛けに付いてる中通しウキ(8号)
クッションシンカー:3号
仕掛け:飲ませ仕掛け(伊勢尼12号、ハリス フロロカーボン5号)
タナ:2~2.5ヒロ
活餌:銀平(ウグイ)
個人的な見解ですが、ウグイはTポートとフィッシングマックスどちらでも売っていますが、管理人masaはフィッシングマックスの銀平の方が元気なのでなるべくそちらを買います(^^)/

ジギング
ロッド:HB concept ライトステップⅡショアジギング96(TAKAMIYA、5500円くらい)
リール:ジョイナス3000(DAIWA)、1号PEライン
リーダー:フロロ20lb
ルアー:VJ-26/セットアッパー125

COREMAN(コアマン) ワーム VJ-28 バイブレーションジグヘッド (#059 シルバークロームヘッド/イナッコ)

新品価格
¥2,425から
(2022/5/25 19:55時点)

タカミヤ(TAKAMIYA) H.B concept ライトステップII ショアジギング 96

新品価格
¥6,438から
(2022/5/25 19:56時点)