GWの貝塚人工島ベランダを調査してきました~2023年5月4日~

2023年5月14日

釣行日 2023年5月4日(木)4am~9am
こんんちは~(^^)/今回は会社の先輩と貝塚人工島ベランダに釣り調査に来ました!少し貝塚人工島の釣り場について説明します~。

貝塚人工島の釣り場

釣り場としては大きく3つに分かれます。
・外向きのテトラ
全長1.5kmほどの沖向きテトラで足場が良くないのでファミリーには不向きです。青物狙いでジギングされる方が多いイメージで、他飲ませ釣りやフカセのグレ、エギングされる方も見られます。かなり長いテトラ帯になるので週末でも入れないことはないと思います。
・ベランダ
大阪で大人気の釣り場で沖向きの堤防になります。シーズン中はいつ行っても混雑しています。安全柵もあるのでファミリーには大人気の釣り場です。平日は入れるスペースはありますが、週末は早めの釣り場確保が賢明です。無料駐車場があります。
・水路
貝塚人工島に渡る橋の下が水路になります。二色の浜海浜緑地の傍にあるのでのんびりBBQや遊びながら釣りを楽しめます。ベランダに比べると比較的空いているのでのんびり釣りができます。
公園内にトイレがあるので便利です。駐車場は有料。

釣れる魚
外向きは魚影が濃くシーズンはアジ、サバ、カサゴ、青物、ヒラメ、タチウオ、チヌ、グレその他色々な魚に出会えます。
内向きは、アジ、サバ、青物、カレイ、キス、タコと外向きほどではありませんが比較的魚影は濃いです。

駐車場
ベランダの近くに無料駐車場があります。路駐はしないようにお願いします

トイレ
外向きのテトラ、ベランダから一番近いトイレは二色の浜海浜緑地になります。
なので10分程度歩くので、事前にトイレを済ましてからの釣行をお勧めします。

GWで混雑が予想されるので早めの出発で現地4時インで向かいましたが既に人でいっぱい。。コーナーを曲がって少し歩いたところにスペースがあったのでそこに釣り場を確保(^^)/

途中、Tポート貝塚店で飲ませ用のアジを4匹ほど調達してきました。ここ最近の釣果としては、正直あまり釣果はなくサビキも全くだめで、青物もほとんど上がっていない。。飲ませで活餌のアジならなんとかワンチャンあるかなと( ;∀;)

飲ませは、お隣さんとお祭りでアジが外れたり、すぐ瀕死の状態になったりと1時間ほどで終了し、ヒットなしでした。。ジギングも当然あたりなしで終了。釣り場は夜明けになると100%満員状態で後方で待機している方もチラホラ。周りも何も釣れず唯一プールでサビキしている方が中サバを釣っておられました(^^♪

昨年はこの時期でもサバが大量に釣れていたような、今年は全然釣れないです。masaも今年の釣果は、和歌山マリーナシティでサビキでガシラの小さいのと、南港魚つり園でボラをかけたくらいで悲しいです😢
同行者の先輩も飲ませをしていて、アジが半分かじられていました。ググってみると犯人はヒラメの可能性が。。結局この日は9時で納竿、安定のボウズで終了です~お疲れさまでした(^^♪

本日のタックル

ジギング
ロッド:ソルパラ SPX-962MH(メジャークラフト)
リール:カーディナルSX 4000H(アブガルシア、4000円くらい)、1号PEライン
リーダー:フロロ20lb
ルアー:バンボレオオラ(メタルバイブ)、セットアッパー、VJ

飲ませ釣り
ロッド:磯竿 マルチキャスターHI 4-400遠投(アルファタックル)
リール:ジョイナス4000(DAIWA)
錘:20号天秤
仕掛け:飲ませ仕掛け(伊勢尼12号、ハリス フロロカーボン5号)
タナ:アジ任せ(おそらく底付近)
活餌:アジ(220円)