夕活でタチウオ釣れてます!やっぱり南港~南港魚つり園~

2022年7月4日

釣行日 2021年11月19日(金)
週末の金曜日、仕事を早く終えて南港魚つり園へタチウオ釣りに(^^)/
先週は、護岸正面は白波が立つ悪天候でしたが、大和川向き堤防は釣りができるコンデションだったので護岸正面の波を被りながら大和川堤防に向かい、それでもなんとか一本F4くらいを上げることができました~。
今回は天候も良く釣り日和ですが、ここ最近の青物、タチウオ釣果があまり良くありませんが、頑張ります(^^)/
現地到着は16時半ころでそろそろ日の入りので暗くなる時間帯。しばらく周りを見渡すと、お隣のおっちゃん2人がウキ釣りで中サバに尺アジを上げていました~。久々にデカアジを見ました(^^)/
すると、一人のおっちゃんのウキがスーッと入りました。
「あー、走ってる走ってる、これはサバやな!またサバやわ!!サバの引きや~」っと言いながら抜き上げると。。良いサイズF4くらいのタチウオじゃなですか(サバちゃいますやん。。。)
タチウオの存在が確認でいたので早速仕掛けを準備です。
いつも通り、エサ釣りとルアーでいきます~

本日のタックル
ウキ釣り
ロッド:パックロッド 30-240(DAIWA) ※タックルベリーで1900円
リール:カーディナルⅢSX3000H(アブガルシア)
電気ウキ:ハードオフで買った220円の電気ウキ(Natinal社、単三電池2個)
クッションシンカー:ラインと仕掛けの間につけてエサを沈ませる役割(350円)
仕掛け:タチウオ仕掛け(2本針、ダイソーで100円)
ケミホタル:ケミ50(ダイソー)
エサ:サバ(切り身、味の素漬け) 、サンマ切り身

ジギング
ロッド:リバティクラブ ライトパック 30-240(DAIWA)
リール:ジョイナス3000(DAIWA)、1号PEライン
ルアー:コアマン VJ-28、テンヤ(どじょうワーム)

ウキ釣りはサンマ切り身をエサにタナ1.5ヒロくらいでしばらく(15分くらい)様子見。しかし、全く反応なし。その間は、VJ投げて探ります、まだそこまで暗くないので実績0のVJでなんとか釣りたい。。
隣のおっちゃんは早くも2匹目!!焦る気持ちを抑えながらVJを巻いているとフォールで「どどんっ
きたっ!!すぐに合わせを入れて巻きますが、根がかりと思うくらい重く、なんとかバラさないように巻いて、
祝VJ初釣果はF4タチウオ(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/
VJ初釣果があまりにも嬉しかったので2枚載せちゃいました。すいません。。

その後、すぐにウキがスーッと入り2本目を上げました(^^)/
わずか20分間くらいの時合でその後は途端にアタリが無くなりました。
お隣のおっちゃんと、長さはちょい短め(80くらい)やけど太いサイズのタチウオですね~って仲良くなりました。18時15分を回った頃、そろそろ帰る準備をしないといけないのでジギングロッドを仕舞ってエサ釣りサンマ切り身一本勝負で。
久しぶりにウキが入り、上がってくる、入り、上がる。つつく感じが続きます。すると深めにウキが入ったところで軽く合わせを入れますが食っていない。。悔しい。18時半を回った頃、再びウキが入ります。
ここは慌てず待ちます、30秒、1分、2分、そして深くウキが入り、しばらく上がってこないことを確認して合わせを入れると乗りました(^^)/そのまま抜き上げますが、抜き上げたところで外れ、堤防の際にタチウオが落ちました(*’▽’)いそいで取りに行くも、タチウオはバタバタ跳ねながら海へ帰っていきました。。。
惜しくも3本目は逃しましたが、夕活2時間で3本上げれて大満足です(^^)/
今回は何よりも、長かったVJでの初釣果が一番の収穫でした。
帰ってサイズを測ると70~80cmのF4でした(^^)/
から揚げで美味しく頂きました~