タチウオ釣果多数!釣り人多数!太刀魚釣り~コスモスクエア~

2022年7月4日

釣行日 2021年12月12日(日曜日)
12月も半ばに差し掛かろうとしていて、大阪湾の釣果も徐々に少なくなってきております。
管理人はと言いますと、11月までは毎週のように南港魚つり園にお世話になっておりました。
ですが、、12月に入り営業時間が変更になり5時~19時⇒7時~17時に短縮になりました(*’▽’)
いつもは5時~日の出まではタチウオ、その後の朝マズメは青物狙いでお昼前までの釣行を満喫しておりましたが、12月からはタチウオは狙えないのが残念。。。
さらに追い打ちをかけるように、魚つり園の駐車場の委託会社変更により駐車料金も値上がり(*’▽’)
終日1,000円⇒1,500円
さすがに1,500円は管理人のお財布事情を考えると今までのように毎週は行きづらくなりますね。。
ということで、夜タチウオからの朝青物コースでシーサイドコスモに行ってまいりました。

シーサイドコスモ釣り場

釣り解放区あり。150~200mくらいなのでシーズンの週末は混雑します。
湾奥になりますが潮通しが良いので大型魚の回遊が期待できるポイントです。
釣れる魚はシーズンにもよりますがアジ、サバ、シーバス、カサゴ、タコが、10月~12月にはタチウオ。
朝マズメにはショアジギングで青物狙う釣り人が多く、人気のある釣り場になります。

駐車場
タイムズ(上写真のP。解放区まで徒歩3分):220円/h、最大料金440円で良心的な価格です
コスモスクエア駅前(解放区まで徒歩7分):200円/h、最大料金 800円(平日)、700円(土日)

トイレ
有(公衆トイレがコスモスクエア駅と解放区の間くらいにあります) ※ここに自動販売機もあります

コンビニ・釣り具店
コスモスクエア駅付近にセブンイレブンがあります。釣り具店は近くにありません。

釣り解放区外での釣りは絶対にやめましょう。ジョギング、ウォーキングされている方の迷惑になります。
そのうち解放区も無くなりますよ。。
「駐車場が安い」「電車でのアクセス」「トイレ」「潮通し抜群」文句なしの釣り場です(^^)/

深夜3時出発の4時前に現地到着。
12月に入って寒くなってきましたので、日曜日でも釣り人は少なめで釣り場も確保できました。
エサ釣りメインのたまにジグを投げることに

本日のタックル

ジギング
ロッド:HB concept ライトステップⅡショアジギング96(TAKAMIYA、5500円くらい)
リール:ジョイナス3000(DAIWA)、1号PEライン
ルアー:ダイソージグヘッド(200円)にワインド装着/セットアッパー/ジグパラメタルジグ

エサ釣り
ロッド:磯竿 マルチキャスターHI 3-360遠投(アルファタックル)
リール:ジョイナス3500(DAIWA)
自作電気ウキ:棒ウキ(5号)の先っちょにLEDウキトップ
クッションシンカー:3号
仕掛け:タチウオ仕掛け(2本針、ダイソーで100円)
エサ:サンマ、サバ(切り身)

風(風速1~2m/s)もなく、この日は比較的暖かくコンディションは良かったです。
相変わらず潮の流れは早いですがウキでエサ釣りを。タナ1.5から2.5ヒロくらい、エサはサバとサンマで探りながら様子を見るも1時間くらいはアタリはありませんでした。
5時半頃に、ウキに反応が。少しつつく感じでウキが入りましたが、沈みが浅い。
しばらく待ちますが、ウキの沈みは浅い。サバかな。。ウキが上がってこないので軽く合わせると乗りました(^^)/かなり強い引き!中サバの引きではありません!抜き上げるとF4クラスのタチウオゲットです~
がっつりエサを奥まで食ってました。
この後、2匹目のアタリが来て1匹目と同じ強い引きでしたが手前でバラしてしまいました(*’▽’)
ワインドは全くアタリなしでしたが、周りは少し釣れていたようです。

日の出以降メタルジグを投げましたが0アタリで疲れたので納竿です。ドラゴン釣りたい~
帰ってタチウオを切って美味しく頂きます。お疲れさまでした~